校長だより

文化祭を開催しました。ご来校ありがとうございました。

文化祭を開催しました。ご来校ありがとうございました。

以下は文化祭閉会式における講評です。

閉会にあたって一言お話しをします。 今日は天候にも恵まれ保護者やご家族の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様、とりわけ中学生の皆様など、たくさんの方が本校を訪問して下さいました。

(来場者 2500人超)

今年は「さくらのミュージアム」のテーマで桜塚生の独創力と創造力を発揮し「桜塚」色いっぱいの文化祭になりました。1年1組で全体企画として岩手県陸前高田市での図書館再建のために古本を集めての寄付。この8月にボランティアバスで被災地に行った生徒の皆さんの写真や感想などの展示もありました。また、「さくら協定」のテーマソングを文化祭全体企画実行委員会の皆さんが作ってくれました。私も何度も聞きましたが、いい曲ですね。皆さん曲名に投票してくれましたか?

体育館でのオープニングから始まり、体育館では1年生1クラス、2年生1クラス、3年生4クラスの合計6クラスのステージでの演劇・ダンス、ダンス部、筝曲部(そうきょくぶ)、演劇部、吹奏楽部の演技、演奏が行われました。午前中は体育館でステージを中心に観ましたが、どれも練習の成果がよく出ていたと思います。

教室では各クラス企画のお化け屋敷、縁日等のイベント、調理、喫茶などそれぞれ趣向を凝らした企画が盛りだくさんでした。また、文化系クラブではESS部、イラスト部、音楽部、科学部、家庭科部、軽音楽部、茶道部、写真部、美術部等のクラブの日頃の活動の成果が発表されていました。たくさんのお客さんが並んでいたので全ての企画に入ることはできませんでしたが、どれも素晴らしかったと思います。

3年生にとっては最後の文化祭になりましたが、思い出がたくさんできたのではないでしょうか。3学年共に来週からはモードを切り替えて新たな気持ちで勉強や部活動などに臨んでもらえたらと思います。

最後になりましたが、自治会執行部の皆さんをはじめとして、各クラスの文化委員の皆さんを中心にして各クラス、各クラブの努力により素晴らしい文化祭になりました。ご苦労様でした。ご指導頂いた自治会の担当の先生方、担任の先生方をはじめ全ての教職員の方々のご尽力で素晴らしい文化祭になりました。皆さんに感謝を申し上げて私の講評とします。