桜塚高校とは~桜塚高校の特色~

桜塚高校は1937年の開校以来、多くの卒業生を輩出し、今もなお現役生は続きゆく歴史の1ページとして、日々、花開く高校生活を送っています。

 

桜塚高校では

 

長く伝統ある歴史を大切にし、

国際社会で通用する高い志と夢を持った

グローバルリーダーを養成します。

 

 

桜塚高校の特色

[1]充実した授業環境!(Google Gsuite for Education

全教室に整備された電子黒板や校内のwi-fiによる生徒一人一人が持つChromebookを用いた授業により、

意欲・関心や情報能力を高めます。また、毎日の朝学の実施により基礎学力の定着を、

グローバルコースでさらなる効果的な学力向上を図ります。

 

 

[2]いつでも学習サポート!(進路指導方針

Google GsuiteのClassroomを用いて、授業外での学習サポートを行います。

自習室の開放や長期休業中の講習、予備校等講師による有料講習(桜塾)も実施しています。

さらに、3年生では進路実現に向けて進路相談を随時行っています。

 

 

[3]放課後も全力応援!(部活動ブログ

加入率90%を超えるクラブ活動や、体育祭、桜花祭等の様々な学校行事において、

精力的に活動しています。また、しだれ桜会など地域の方との交流を積極的に行います。

これらを生徒が主体となって活動することでコミュニケーション能力やリーダーとしての能力を身につけます。

 

 

[4]桜塚発、グローバルリーダーに!(国際交流ブログ

海外語学研修や様々な国からの留学生の受け入れ、授業交流により異文化と触れ合う時間をたくさん設けています。

さらに、専門コースであるグローバルコミュニケーションコースでは第二外国語を学ぶなど、

将来に国際社会で活躍できるような人材を育成します。

 

 

[5]風情ある学校

校内には歴史を感じさせる佇まいが数多く見られます。

 

①恵風苑と恩露園の日本庭園

中庭には恵風苑と恩露園の2つの日本庭園があります。

日本庭園があるのは、公立高校では珍しく、生徒の憩いの場となっています。

 

 

 

 

 

②歴史ある塀

 

グランド北側の桜をシンボルにした塀は、国の有形文化財に指定されています。

歴史の桜塚生を見守るように、戦前から

塀は廃れることなく残されています。

 

 

 

 

 

③校内の数多くの桜

忘れてはならないのが、桜塚高校の桜です。学校の名にあるように、敷地内には数多くの桜があります。

中でも正門のしだれ桜は大きく、

美しい花を咲かせます。

毎年春には新しい第一歩を

踏み出す新入生、在校生を

明るく照らし出してくれます。