学校長あいさつ

学校長あいさつ

 
 
 
 
大阪府立
 桜塚高等学校
 
学校長
   田尻 肇
 

こちらもご覧ください。

 学校長ブログ

 ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本校は昭和12年(1937年)に開校し、令和6年度年創立87年目を迎える歴史と伝統のある学校です。
校訓として、「明朗(めいろう)」「敬虔(けいけん)」「奉仕(ほうし)」の精神を大切にし、これまで有為な人材を社会のさまざまな分野に輩出してきました。
地元の商店街や市役所をはじめ、各種団体と授業やイベント等で積極的な連携をおこなっており、地域からも厚い信頼をいただいております。

また、社会のグローバル化の加速度が増す中、「多文化社会に生きるリージョナル(地域の)リーダーからグローバルリーダーの育成へ」をスローガンに特色ある取り組みを行っています。近年の取り組みとして、アメリカ合衆国などでの海外語学研修やアジア地域への異文化理解研修、さらに中国等からの高校生訪日団や、ベルギー等から長期留学生の受け入れなどがあります。
本校での取り組み経験を通じて、視野を広め、異文化や習慣の違いを尊重する精神を育み、国際社会で通じる人材になってもらいたいと考えています。

 さらにICT(情報機器)の活用も積極的に推進しています。全教室に電子黒板を設置、Wi-Fi環境が整備されており、1人1台の端末を活用し、効果的な授業を展開しています。

 今後も、生徒、保護者、地域の皆様のご期待に応えるべく教職員一丸となって最善を尽くす所存ですので、よろしくお願いします。

 なお、学校経営計画、学校生活など詳しい内容については、このホームページに掲載されていますので、よく読んでいただき、興味・関心を持った方は、是非本校の門をたたいて下さい。お待ちしています。