校長だより

軽音楽部が信州総文祭に出場し、最優秀賞を受賞しました。

校長だより

軽音楽部が信州総文祭に出場し、最優秀賞を受賞しました。

今夏、長野県で行われた第42回全国高等学校総合文化祭(2018信州総文祭)の軽音楽部門が8月11日(土)、長野市の長野芸術館で開催され、北は北海道から南は福岡まで、30バンドが出場しました。本校軽音楽部から4人編成のバンドが大阪代表として出場し、オリジナル曲「サドンデスゲーム」を演奏しました。審査員の方々からも高評価を頂き、第1位である最優秀賞を受賞しました。

この度の全国大会出場に際して、様々な方々からご支援いただきました。厚く御礼申し上げます。

ニュージーランド語学研修より帰国しました

マウンテンビュー高校を中心に、現地では約1週間の日程で行われた「ニュージーランド語学研修」を終えて、8月10日に参加生徒13名全員が元気に帰国しました。英語を中心とした今後の学習意欲を強く動機づけられる研修旅行となりました。

クライストチャーチ空港で、お世話になったジョン先生と共に

軽音楽部がレコーディングに挑戦しました

軽音楽部連盟大阪がオリジナル曲を募集し、審査に合格したバンドの楽曲を梅田にあるビジュアルアーツ専門学校の協力のもと、同校の本格的なレコーディングスタジオで録音してCDを制作し、リリースするという企画が毎年行われています。今年は14バンドが審査を合格し、本校からは昨年に引き続き2バンドが合格しました。その2バンドは8月8日(水)にレコーディングを行いました。自分たちが苦労をして作った曲がきれいな音質で録音されていく過程を体験でき、2バンドともメンバー全員が感動を覚えました。CDは10月中旬頃に完成の予定です。

 

軽音楽部が本校視聴覚室にて部内発表会を行いました

8月6日(月)、7日(火)の2日間、本校視聴覚室にて、軽音楽部の発表会を行いました。6日は生野工業高校、東淀工業高校、尼崎北高校を、7日は扇町総合高校をゲストとして招待し、交流を深めました。

語学研修の様子がニュージーランドの新聞・TVに取り上げられました

 ニュージーランド語学研修での老人ホーム訪問の様子が、地元の新聞Timaru Herald と系列のテレビニュースで取り上げられました。

詳しくはこちらから↓

 https://i.stuff.co.nz/timaru-herald/life/105990581/japanese-students-treat-glenwood-home-to-a-visit-and-song

ダンス部 蛍池納涼祭 

毎年参加させていただいている蛍池納涼祭。

1年生、イベントデビューしました!

 

参加させていただきありがとうございます。

その他の夏のイベント、暑さに負けず元気に踊ります!!

 

 

 

 

 

ダンススタジアム入賞、全国大会へ!!

2018年8月2日神戸文化ホールで開催された

第11回日本高校ダンス部選手権 ダンス スタジアム

近畿・中国・四国地区大会

BIGクラス 入賞、全国大会出場が決定しました!!

 

たくさんの応援ありがとうございます!!

全国大会は2018年8月17日(BIGクラス)パシフィコ横浜で開催されます

ニュージーランド語学研修の様子

 ニュージーランド語学研修参加者のMountain View High School での生活が始まりました。放課後は植物園や地元の小学校、老人ホームを訪れました。

 週末にはtekapo湖に足を延ばし、冬の大自然を堪能しました。

Mountain View 高校の校庭 

授業の様子

 

バディの生徒たちと

植物園

小学校で歌とダンスを披露

老人ホームで日本の歌を披露

Tekapo湖の周辺を散策

8月10日(金)、全館断水のお知らせ

トイレ改修工事に伴い、8月10日(金)は、8:30~17:00(予定)全館断水となります。

学校中の水が出ませんので、登校が必要な人以外は登校しないようにしてください。

登校する場合は、必ず飲料水を持参してください。

トイレは、南館1階中央の職員(来客)トイレのみ使用可です。

あらかじめバケツ等に汲みおいている水を使って、トイレ使用後に流してください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

夏季語学研修参加者がクライストチャーチに到着しました

8月1日早朝(現地時間)、ニュージーランド語学研修参加者が無事、クライストチャーチ空港に到着しました。

いよいよ、ホームステイとMountain View High Schoolでの英語学習がスタートします。