お知らせ

本日の授業について②

お知らせ

本日の授業について②

昨日、吹田市で発生した警察官に対する強盗殺人未遂事件の犯人が逮捕されました。5時間目から授業を再開します。よろしくお願いします。

本日の授業について

昨日、吹田市で発生した警察官に対する強盗殺人未遂事件の犯人は未だ逮捕できていない状態です。生徒の皆さんは自宅待機してください。午前10時までに状況に変化がない場合は臨時休校とします。午前10時までに犯人が逮捕された場合は、5時間目から授業を再開します。よろしくお願いします。

1年生修学旅行プランを選ぶプレゼン大会実施

 6月13日(木)5・6限目の総合的な探究の時間において、来年の修学旅行プランを決めるためのプレゼンテーション大会を開催しました。360人という大人数の前でしたが、各クラスの代表者は工夫を凝らした発表を堂々と行いました。

 その後、Chromebookを使った投票結果は、6月20日(木)のロングホームルームの時間に発表される予定です。

 

軽音楽部が全国大会に出場しました

6月9日(日)に大阪城音楽堂で行われた、第12回全国高等学校軽音フェスティバルに軽音楽部が出場しました。今回の出場で8年連続となりました。

日頃の練習の成果を十分に発揮して、いい演奏ができました。関係の皆様に御礼申し上げます。

これからも応援、よろしくお願いいたします。

体育祭についてのお知らせ

体育祭は、本日6月5日(水)に予定通り実施いたします。

卒業生向け学生支援機構奨学金説明会を開催します

卒業生向けの学生支援機構奨学金に関する説明会および申込み書類配布を下記の日程で行います。

7月6日(土) 10:00~11:00(予定)  場所:学校会議室

事前の申込は必要ありません。筆記用具を持参してください。保護者の皆様の出席も可能です。

軽音楽部が万博記念公園で演奏

5月25日(土)、吹田市の万博記念公園内のEXPO’70パビリオンで行われている「私の大阪万博」イベントの関連イベントとして「桜塚高校軽音楽部枠」を1時間も頂き、2025年大阪・関西万博PRソング「Yume色OSAKA」など、全9曲を演奏させて頂きました。かつて万博が開かれたときの現存するパビリオンの中で演奏させて頂き、また、多くの方々に聴いて頂き、生徒は貴重な体験をさせて頂きました。関係の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

韓国の姉妹校の生徒が来校

 5月14日(火)、姉妹校の韓国・忠南外国語高校日本語科の生徒20名と先生2名が桜塚高校に来校され、GSC(グローバルスタディ・コミュニケーションコース)の韓国語や国際理解の授業に参加しました。

 一行は研修旅行で昨日来日しました。姫路城や京都、USJを訪れた後、金曜日に帰国します。

校長の歓迎あいさつ

引率の先生と(校長室にて)

軽音楽部、全国大会出場決定

6月9日(日)に大阪城音楽堂で行われる、第12回全国高等学校軽音フェスティバルへの出場が決まりました。本校は「オリジナル部門」で出場します。

5月3日~5日に行われた2次予選を通過した大阪の高校と、他府県から選ばれている高校の全31校が出場します。

http://www.esp.ac.jp/enter/keion_fes/news/finals.html

引き続きの応援よろしくお願いいたします。

軽音楽部が南港ATCでのイベントに出演しました

5月6日(月)に南港ATCの海辺のステージで行われた、東日本大震災復興チャリティーコンサート「Sing for the Future」に出演しました。

このイベントは募金活動なども行われており、今回は35回目でした。野外でのイベントで大阪湾からの気持ちの良い風に当たりながらするライブは最高に気持ちよく、出演した生徒も楽しそうでした。関係の皆様に御礼申し上げます。