お知らせ

軽音楽部がビジュアルアーツ専門学校でのライブに出演しました

お知らせ

軽音楽部がビジュアルアーツ専門学校でのライブに出演しました

2月12日、西梅田にあるビジュアルアーツ専門学校で行われた高等学校軽音楽部連盟大阪主催の「CDカバーライブ」に桜塚から2年生2バンドが参加しました。このライブは軽音楽部連盟が毎年リリースしている連盟加入校によるオリジナル曲を集めたCDから1曲カバーして披露するという企画のライブです。今回、桜塚は2つのバンドが他校の過去の曲をそれぞれカバーしました。逆に他校2校が桜塚の過去の曲をカバーしたりと、非常に面白い企画で、同じ高校生が作った曲をカバーすることにより、作曲など様々な部分で勉強にもなるライブとなりました。

平成29年度 第68回大阪府高等学校書道展に出展しました

標記の展覧会が平成30年1月23日(火)~1月28日(日)に大阪市立美術館で開催され、本校書道部の2年生作品と2年書道選択者の授業作品を出品・展示しました。

書道部の作品は小字数の大字作品で、部員の個性がそれぞれあふれ出る躍動感一杯の仕上がりになったと思います。また、作品の展示作業も彼女たちが全て行ったのですが、チームワーク良くテキパキと段取り良くこなし、彼女たちの成長振りを実感しました。

軽音楽部がラジオの生放送に出演しました

2月8日、Kiss FM KOBEのKiss Music Presenterという生放送番組に、軽音楽部の2年生バンド4人がゲスト出演しました。1月6日に行われた「高校生バンドフェス2018」のグランプリ賞の副賞がこのラジオ番組の出演権で、このラジオ番組DJのターザン山下さんが当日の司会もされていました。ラジオ出演は午後6時からあり、メンバーのそれぞれの自己紹介の後、バンド結成の経緯、バンド名の由来や、今後の進路の話などがあり、最後に当日の演奏を録音された音源が流れました。

 

軽音楽部が専門学校ESPエンターテインメントでのライブに出演しました

2月4日、中津にある専門学校ESPエンターテインメントで行われたHigh School Live in ESPに2年生1バンドが出演しました。音響や照明のプロを養成する専門学校のステージという、とても素晴らしい環境で演奏させて頂きました。

1・2年生の校内模試を実施

 2月3日土曜日、校内にて模擬試験を実施しました。対象は1・2年生全員です。皆、真剣な表情でテストに臨んでいました。テストの結果は3月に返却され、新学年スタートに向けての学習準備に役立てられます。

 

ラグビー部が近畿公立高校大会の大阪府代表に選ばれました

 第10回近畿公立高等学校ラグビーフットボール大会(主催・関西ラグビーフットボール協会)の大阪府代表に桜塚高校ラグビー部が選ばれました。

 2月10日(土)・11日(日)に奈良県で実施される同大会には、近畿の6府県から1チームずつ選抜された計6校の公立高校が出場し、初日は予選リーグ、2日目は順位決定戦が行われます。

 

軽音楽部が大阪音楽大学のコンサートに出演しました

1月27日(土)に梅田のサンケイホールブリーゼで行われた「大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコースコンサート」に軽音楽部がオープニングアクトで出演しました。その後、部員たちは客席で大学生の演奏を間近で見て、感動しながらも、非常にいい勉強をさせてもらいました。

進学に関わるマネープラン講演会を保護者に実施

 1月27日、ファイナンシャルプランナーの石橋知也氏をお招きし、1・2年生の保護者対象の進学に関わるマネープラン講演会を実施しました。大学受験から進学・卒業までにかかる費用と奨学金・教育ローンの上手な活用方法など、進学に関わる資金対策について、豊富な実例をもとに説明をいただきました。朝から雪が舞うきびしい寒さにもかかわらず、たくさんの保護者が熱心に耳を傾けました。

 

 

 

本校の自治会・吹奏楽部が国際ソロプチミスト大阪-北 Sクラブ に認証されました

国際ソロプチミストは女性の世界的奉仕団体です。このたび本校の自治会・吹奏楽部が国際ソロプチミスト大阪―北 桜塚高等学校自治会・吹奏楽部 Sクラブとして認証されました。今後物心両面の支援をいただくことになります。自治会活動全般をさらに活発にするとともに、吹奏楽部はより一層練習に励み、Sクラブとして奉仕の精神をもって様々な演奏活動を行っていきます。

 

中国語授業で留学生と交流

 1月23日(火)、中国・上海から来日し府立三島高校で学ぶ留学生が来校、GSC(グローバルスタディコミュニケーション)コースの中国語の授業に参加しました。4~5人ずつのグループを留学生が順番にまわって、中国語でお互いの自己紹介したり、質問したりしました。本校生徒にとっては、普段の学習の成果を発揮できる貴重な機会となりました。