校長だより

美術部が「こくりゅうだより」に紹介されました

校長だより

美術部が「こくりゅうだより」に紹介されました

「こくりゅうだより」2019年2月号で、美術部のメンバーや活動が紹介されました。「こくりゅうだより」はとよなか国際交流センターが発行する月刊のニュースレターで、これまで本校美術部は池田高校美術部と隔月で表紙のイラスト作成を担当してきました。今月号は中国からの長期留学生、黄飛逸さんのイラストが表紙を飾っています。

軽音楽部が芸術文化賞を受賞

大阪府高等学校芸術文化連盟の軽音楽部門において軽音楽部が平成30年度の芸術文化賞を受賞しました。本校軽音楽部の芸術文化賞受賞は3年前の平成27年度に引き続き、今回で2回目となります。

今回は夏の全国高等学校総合文化祭での最優秀賞受賞などの実績に対して表彰されました。

これらすべて、沢山の方々の支えがあってのことです。感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきます。ありがとうございました。

授業作品・美術部作品展示

2月2日(土)から4日(月)まで千里文化センターコラボ多目的ホールで作品展示しています。

1ブロックの学校の作品がまとめて見れます。是非お立ち寄りください。

大学出張授業-最終回は大手前大学から

本校GSC(グローバル・スタディ・コミュニケーション)コースの生徒を対象に、スピーキング力向上を目的とした授業を、大学の先生に出張で実施していただくシリーズの締めくくりは、大手前大学からゴードン・カールソン准教授にお越しいただいての授業でした。1/21(月)行われた1回目の授業は、映画をテーマに、スライドや小道具を使ってのゲームやクイズ形式で展開され、生徒たちは大いに盛り上がっていました。興味のわくテーマで積極的に授業に参加でき、存分に楽しんだ様子でした。 1/28(月)の2回目の授業では、星座占いを使って人の性格を表す形容詞を学んだ後、その単語を使って自己紹介や友達紹介を行いました。ゴードン先生に上手にリードしていただき、生徒たちは楽しみながら単語を覚えられた、たくさん英語を話せた、と満足げでした。

軽音楽部が専門学校でのライブに出演しました

1月27日(日)、中津にある専門学校ESPエンターテイメントで行われたHigh School Live in ESP Vol.100に出演しました。軽音楽部連盟大阪が年に数回、ESPさんにて行っているライブの100回記念イベントで、全てのバンドが最近行われたイベントから選ばれたバンドだけのライブとなりました。記念のイベントに出演させて頂き、部員も大変喜んでいました。ありがとうございました。

軽音楽部が大阪音楽大学のコンサートに出演しました

1月26日(土)、梅田のサンケイホールブリーゼで行われた大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコースのコンサートのオープニングアクトに軽音楽部が出演しました。年末の芸術文化祭のステージを大学の先生がご覧になられ、招待を受けました。普段立てないようなステージで演奏させて頂き、部員にとってとてもいい経験となりました。ありがとうございました。

(本番撮影禁止のため、1枚目の写真はリハーサル時の写真です)

韓国・忠南外国語高校生徒が来校

1月25日(金)姉妹校である韓国の忠南外国語高校の生徒8名が来校し、授業体験や放課後のクラブ体験を行いました。本校生徒宅にホームステイし、週末は有志生徒の案内で、難波・心斎橋など大阪市内観光を楽しみました。本校からも10名の生徒が3月に忠南外国語高校を訪問する予定です。

自治会役員生徒と記念撮影
校長室で
授業に参加
クラブ体験
週末は桜塚高校生徒の案内で大阪市内観光

進学に関わる保護者対象マネープラン講演会を実施

 1月26日(土)1、2年生の保護者を対象にした進学に関わるマネープラン講演会を実施しました。進学事情に詳しいファイナンシャルプランナーの石橋知也氏((株)キッズコーポレーション)をお招きし、受験・進学に必要となる資金計画、奨学金や進学ローンの賢い利用の仕方、注意すべき点などをお話しいただきました。豊富な具体例をもとにユーモアも交えた、たいへんわかりやすい講演でした。

生徒作品展示中

ただ今、大阪市立美術館で大阪府高等学校書道展が開催中です。桜塚高校からは授業作品と書道部の作品が地下展示場第1室に飾られています。27日(日)17時まで(入館は16時半)です。

また、4室では大阪府高等学校芸術文化祭 美術・工芸コンクールが行われており、美術部入選作品が27日(日)16時まで展示されています。

是非見にいらしてください。

「第12回全国校区・小地域福祉活動サミットin豊中」に参加しました

社会福祉法人 豊中市社会福祉協議会から依頼を受け、1月12日第12回全国校区・小地域福祉活動サミットin豊中で、 ダンス部がオープニング出演、美術部は写真にある「顔見世看板」また生徒の演劇出演など、貴重な機会をいただきました。大ホール、中ホールが満席となる大きな舞台を経験でき感謝いたします。 大成功おめでとうございます。               校長 中田 裕省

DSC_0764