校長だより

中国からの留学生が一緒に勉強しています

校長だより

中国からの留学生が一緒に勉強しています

 独立行政法人国際交流基金の「心連心」(中国高校生長期招聘事業)で9月に来日した中国人留学生・黄飛逸(Huang Feiyi)さんが、通学を始めて1ヶ月が過ぎました。放課後は美術部で活動するなど、学校生活にもすっかり慣れてきました。来年7月まで桜塚高校で勉強を続ける予定です。

図書館でクラスの友人と過ごす黄さん(中央)

現在、桜塚高校では中国・フランスからの長期留学生各1名と、アメリカから3ヶ月間の短期留学生5名の計7名の留学生が学んでいます。

いきいき長寿フェアのポスターを本校生徒がデザインしました

「いきいき長寿フェア」(主催:豊中市介護保険事業者連絡会・豊中市)のポスターに
2年加福菜摘さんが担当しています。市内各所に掲示されていますので是非ご覧ください。

市の担当者と記念撮影

ポスターデザインはこちら↓
いきいき長寿ポスター2018

中国の高校生29名と交流

 中国吉林省の高校生29名が、9月7日(金)に来校、授業や放課後の活動で本校生徒と交流しました。

 外務省が推進する対日理解促進プログラム「JENESYS2018」の一環として4日から来日中の一行は、東京での予定を終えて前日に大阪に到着。7日は午前中の歓迎セレモニーに続いて、午後からは1年生の「国語総合」と2年生の「GSC課題研究」の授業を一緒に受けました。放課後は自治会、ESS国際交流部の生徒や留学中のアメリカ人生徒の案内で校内を見学、茶道部がお点前でもてなしました。

 両国の生徒たちは、英語、漢字の筆談、スマホの翻訳アプリなどいろいろな方法で一生懸命コミュニケーションをとっていました。2年GSCで中国語を学ぶ生徒たちにとっては貴重な会話実践の時間となりました。

課題研究の授業

授業を終えて記念撮影

 

歓迎セレモニーで記念品をいただきました

楽しい国際交流のひと時を過ごしました

 

フランスから長期留学生がやってきました

 フランスから長期留学生がやってきました。Stella Bevilacqua(ステラ)さんです。 9月3日から来年の6月末までの約10ヶ月間、2年生のGSC(グローバルスタディコミュニケーション)コースで一緒に勉強します。日本の文化を勉強し、将来は通訳の仕事がしたいそうです。みなさん、よろしくお願いします。

クラスの友達と一緒に(中央がステラさん)

アメリカから5名の短期留学生がやってきました

 アメリカ・ワシントン州シアトルから5名の短期留学生がやってきました。8月27日(月)から11月中旬までホームステイしながら桜塚高校に通い、日本の文化を学びます。

校長室で

ESS国際交流部主催のウェルカムパーティ

ニュージーランド語学研修より帰国しました

マウンテンビュー高校を中心に、現地では約1週間の日程で行われた「ニュージーランド語学研修」を終えて、8月10日に参加生徒13名全員が元気に帰国しました。英語を中心とした今後の学習意欲を強く動機づけられる研修旅行となりました。

クライストチャーチ空港で、お世話になったジョン先生と共に

語学研修の様子がニュージーランドの新聞・TVに取り上げられました

 ニュージーランド語学研修での老人ホーム訪問の様子が、地元の新聞Timaru Herald と系列のテレビニュースで取り上げられました。

詳しくはこちらから↓

 https://i.stuff.co.nz/timaru-herald/life/105990581/japanese-students-treat-glenwood-home-to-a-visit-and-song

ダンス部 蛍池納涼祭 

毎年参加させていただいている蛍池納涼祭。

1年生、イベントデビューしました!

 

参加させていただきありがとうございます。

その他の夏のイベント、暑さに負けず元気に踊ります!!

 

 

 

 

 

ニュージーランド語学研修の様子

 ニュージーランド語学研修参加者のMountain View High School での生活が始まりました。放課後は植物園や地元の小学校、老人ホームを訪れました。

 週末にはtekapo湖に足を延ばし、冬の大自然を堪能しました。

Mountain View 高校の校庭 

授業の様子

 

バディの生徒たちと

植物園

小学校で歌とダンスを披露

老人ホームで日本の歌を披露

Tekapo湖の周辺を散策

夏季語学研修参加者がクライストチャーチに到着しました

8月1日早朝(現地時間)、ニュージーランド語学研修参加者が無事、クライストチャーチ空港に到着しました。

いよいよ、ホームステイとMountain View High Schoolでの英語学習がスタートします。