校長だより

フランスからの留学生が帰国しました

校長だより

フランスからの留学生が帰国しました

 昨年9月からグローバルスタディコミュニケーションコース(GSC)で勉強してきたフランスからの留学生シャーロット・シェヴリーさんが、10ヶ月のプログラムを終えて帰国しました。文化祭や台湾修学旅行、体育祭を一緒に楽しみ、スピーチコンテストではすばらしい日本語のスピーチを披露してくれました。ESS部、体操部、水泳部などクラブ活動にも参加しました。9月からは、イギリスの大学で哲学と政治学を専攻します。最終登校日となった6月21日、クラスのみんなから贈られた手作りのアルバムを手に、記念撮影を行い別れを惜しみました。

 

教室でクラスのみんなと

校長室で

韓国の姉妹校から生徒が来校

 5月15日(火)に韓国の忠南外国語高校の生徒25名が桜塚高校に来校されました。

 4月に姉妹校協定を結んだ同校には日本語学科があり、今回、研修の一環として来日した生徒は全員が日本語学科に在籍しています。

 GSC(グローバルスタディコミュニケーションコース)の韓国語や国際理解の授業に参加し、桜塚高校の生徒と交流を深めました。忠南の生徒の皆さんは、歌やダンス、すばらしい日本語のスピーチ、そして韓国の若者たちの流行に関するプレゼンテーションを披露してくれました。

 来年3月には、忠南外国語高校訪問も含めた5泊6日のアジア異文化理解研修(韓国研修)の実施を計画しています。

 

台湾・板橋高級中学の生徒75名が来校

 4月16日(月)、台湾の板橋高級中学(高校)の生徒75名と頼春錦校長先生ら教員5名が来校し、3年生の生徒と交流を行いました。

 昨年の台湾修学旅行で同校を訪れて大歓迎を受けた生徒たちは、再会を喜び合い、交流を楽しみました。

 体育館での歓迎セレモニーでは、両校校長あいさつの後、両校生徒がお互い英語と相手の国の言葉でスピーチを行いました。そのあと、桜塚のダンス部が演技を披露、ついで板橋の生徒たちがペンライトを使った踊りやONE OK ROCKの曲の合唱を披露してくれました。

 セレモニー終了後、75名の3年生がバディとして板橋の生徒たちをマンツーマンでもてなし、校舎内を案内しました。一緒に授業を受けたり昼食をとったりする間、お互いの卒業後の進路や将来の夢を語り合いました。

 

 

 

アメリカの高校生が来校

 2016年3月のアメリカ語学研修でお世話になったアメリカ・ワシントン州シアトルのバラード高校の3人の生徒が、4月13日(金)に桜塚高校を訪れ、日本での高校生活を体験しました。1時間目から授業を受けて、昼休みは食堂でほかの生徒たちとおしゃべりを楽しみ、放課後はいろいろなクラブを見学しました。3人のうち2人は来週帰国しますが、Louise(ルイーズ)さんは、今月25日まで生徒宅でホームステイしながら、本校に通学する予定です。

1日を過ごした2年9組の終礼で、バラード高校のTシャツをクラス代表(右の2人)に贈呈

家庭科部のクッキー作りに(試食で!)参加

2016~17年の留学生アナイスさんが立ち寄ってくれました!

 ベルギーからの留学生として、2016年9月から2017年6月までグローバルスタディコースで一緒に学んだアナイスさんが日本旅行の途中で、本校に立ち寄ってくれました。現在はブリュッセルの大学で医学の勉強をしています。

 

しだれ桜観賞会を開催しました🌸

 4月7日(土)しだれ桜観賞会を開催しました。開かれた学校づくりのために同窓会との共催で毎年実施している行事で、地域の皆様に校内の桜を楽しんでいただく催しです。

 残念ながら、今年は多くの桜がすでに散り始めていますが、地域の皆様や卒業生の皆様が多数ご来場くださいました。吹奏楽部のオープニング演奏、軽音楽部のミニコンサート、筝曲部によるお琴の演奏を楽しんでもらいながら、茶道部による野点を味わっていただきました。

韓国・忠南外国語高校と姉妹校協定を締結

 桜塚高校は韓国の忠南外国語高校と姉妹校協定を締結しました。

 4月2日(月)忠南外国語高校のオ・ギョンウ副校長を本校にお迎えして協定書の調印式を行いました。2015年から交流を続けている両校は、生徒の相互訪問や学術交流などをよりいっそう深めていく予定です。

忠南外国語高校のウェブページ http://cnfl.cnehs.kr/main.do

 

 

 

 

 

 

アメリカ語学研修 後半の様子

ホストファミリーとそれぞれの休日を過ごした生徒たちは、26日(月)から再び、ミルズ高校に元気に登校しています。

バディの生徒と一緒にいろんな授業に出席したり、放課後はミルズ高校の生徒たちが演じるミュージカルを鑑賞する予定です。

アメリカ語学研修4・5日目の様子

 アメリカ語学研修4日目の23日(金)、ミルズ高校の授業に参加しました。グループごとに準備したプレゼンテーションを行ったり、日本語授業のアシスタントをつとめたりしました。

 24日(土)はミルズの生徒と一緒にサンフランシスコ市内に出かけました。みんなすっかりと打ち解けた様子です。日曜日は各々ホストファミリーとの休日を過ごす予定です。

 

ミルズ高校生へのインタビューに挑戦

ミルズ高校の生徒たちとサンフランシスコ市内にお出かけ(ジャパンタウンで)

 

 

香港の高校生と交流

3月23日(金)、1週間の予定で研修のため関西を訪れている香港の仁済医院第二中学(Yan Chai Hospital No.2 Secondary School)の4~6年生(日本の高1~3にあたる)の生徒10名と先生2名が、桜塚高校に来校しました。

ESS部員の案内でダンス部、ハンドボール部、ラグビー部、体操部、バドミントン部、茶道部、軽音楽部、吹奏楽部などの練習を見学しました。茶道部のお点前を体験したり、一緒にバドミントンやダンスを楽しんだりしました。

その後、ESS部員と一緒に桜塚・岡町商店街を散策。お弁当やたこ焼きを買って学校に持ち帰りました。

つかの間でしたが楽しい交流になりました。