校長だより

軽音楽部が信州総文祭に出場し、最優秀賞を受賞しました。

校長だより

軽音楽部が信州総文祭に出場し、最優秀賞を受賞しました。

今夏、長野県で行われた第42回全国高等学校総合文化祭(2018信州総文祭)の軽音楽部門が8月11日(土)、長野市の長野芸術館で開催され、北は北海道から南は福岡まで、30バンドが出場しました。本校軽音楽部から4人編成のバンドが大阪代表として出場し、オリジナル曲「サドンデスゲーム」を演奏しました。審査員の方々からも高評価を頂き、第1位である最優秀賞を受賞しました。

この度の全国大会出場に際して、様々な方々からご支援いただきました。厚く御礼申し上げます。

軽音楽部が福祉施設「みずほおおぞら」で演奏しました

8月11日(土)、豊中市走井にある、障がい者と高齢者の総合支援施設「みずほおおぞら」の夏祭りに軽音楽部を招待して頂き、演奏させて頂きました。入所されている方はもとより職員の方も一緒に楽しんでくださり、アンコールを頂くなど、充実した時間を一緒に過ごさせて頂きました。演奏後も部員は施設に残って夏祭りを楽しみました。

ニュージーランド語学研修より帰国しました

マウンテンビュー高校を中心に、現地では約1週間の日程で行われた「ニュージーランド語学研修」を終えて、8月10日に参加生徒13名全員が元気に帰国しました。英語を中心とした今後の学習意欲を強く動機づけられる研修旅行となりました。

クライストチャーチ空港で、お世話になったジョン先生と共に

語学研修の様子がニュージーランドの新聞・TVに取り上げられました

 ニュージーランド語学研修での老人ホーム訪問の様子が、地元の新聞Timaru Herald と系列のテレビニュースで取り上げられました。

詳しくはこちらから↓

 https://i.stuff.co.nz/timaru-herald/life/105990581/japanese-students-treat-glenwood-home-to-a-visit-and-song

軽音楽部が「豊中まつり」で演奏しました

8月4日(土)、軽音楽部が「豊中まつり」の沖縄音舞台のステージで演奏しました。万博誘致応援ソング「Yume色OSAKA」を含む4曲を演奏させて頂きました。また、第1部の司会をプロの方と一緒に軽音楽部の4人が担当しました。

ニュージーランド語学研修の様子

 ニュージーランド語学研修参加者のMountain View High School での生活が始まりました。放課後は植物園や地元の小学校、老人ホームを訪れました。

 週末にはtekapo湖に足を延ばし、冬の大自然を堪能しました。

Mountain View 高校の校庭 

授業の様子

 

バディの生徒たちと

植物園

小学校で歌とダンスを披露

老人ホームで日本の歌を披露

Tekapo湖の周辺を散策

夏季語学研修参加者がクライストチャーチに到着しました

8月1日早朝(現地時間)、ニュージーランド語学研修参加者が無事、クライストチャーチ空港に到着しました。

いよいよ、ホームステイとMountain View High Schoolでの英語学習がスタートします。

ニュージーランド語学研修に出発

 7月31日(火)、ニュージーランド語学研修に参加する生徒13名が、引率の先生に伴われて元気に関西空港を出発しました。

 桜塚高校は、3月に実施しているアメリカ語学研修・韓国異文化体験研修に加え、今年度より夏休みにも語学研修を行うことにしました。クライストチャーチ近郊の現地のご家庭でホームステイしながら、Moutain View High School に通学します。11日間の研修は、それぞれの参加生徒にとって貴重な経験となることでしょう。

校長先生が参加生徒を激励

出発前の記念撮影

 

8月13日(月)~15日(水)学校休業のお知らせ

8月13日(月)、14日(火)、15日(水)の3日間は、学校休業日となります。この期間中は、事務関係を含め学校の通常業務はすべて休業となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

軽音楽部全国大会激励

軽音楽部が8月に長野県で行われる全国高等学校総合文化祭に出場します。

応援よろしくお願いいたします。