校長だより

フランスからの留学生が帰国しました

校長だより

フランスからの留学生が帰国しました

 昨年9月からグローバルスタディコミュニケーションコース(GSC)で勉強してきたフランスからの留学生シャーロット・シェヴリーさんが、10ヶ月のプログラムを終えて帰国しました。文化祭や台湾修学旅行、体育祭を一緒に楽しみ、スピーチコンテストではすばらしい日本語のスピーチを披露してくれました。ESS部、体操部、水泳部などクラブ活動にも参加しました。9月からは、イギリスの大学で哲学と政治学を専攻します。最終登校日となった6月21日、クラスのみんなから贈られた手作りのアルバムを手に、記念撮影を行い別れを惜しみました。

 

教室でクラスのみんなと

校長室で

軽音楽部が商店街で演奏

6月13日(水)、軽音楽部が地元の桜塚商店街で先月に引き続き2回目のライブを行いました。今回も軽音楽部と地元の音楽家の方たちが出演しました。軽音楽部は今回も17時から60分間の演奏時間を頂き、6年前に軽音楽部が制作した商店街応援ソング「おかまち桜いろ」を始め、全8曲を演奏させて頂きました。今後とも様々な形で地域の方々との連携を深めていけたらと思います。

3年生対象 国公立大学説明会・私立大学説明会を開催しました

 6月12日(火)、河合塾から講師をお招きし、3年生を対象に国公立大学説明会を開催しました。約70名の生徒が参加し、皆、真剣な表情で話を聞いていました。国公立大学の魅力(がんばってきた仲間と出会える可能性が高い、科学研究費が多い=学問を追及できる、教員一人当たりの学生数が少ない)や、目標大学の入試科目配点を知った上で勉強計画を立てねばならないこと、夏の模試の目標ライン、伸びる学習方法、魅力的な地方国公立大学の大学名・学部名、国公立に合格するためのポイントなどをお話しいただきました。事後アンケートでは、参加生徒のほぼ全員が「進路実現への意欲が高まった」と答えています。

6月13日(水)は、3年生の私立大学進学希望者を対象に、文系と理系に分けて本校教員による入試説明会を開催しました。私立大学の様々な入試方式の説明のほか、2019年度入試の傾向予想、受験に成功するポイント等について話をしました。(4組以降の文系生徒には6/15金に同じ内容の説明会があります。)

学年全体が受験勉強モードに移行するきっかけになるよう期待しています。           桜塚高校進路指導部

 

軽音楽部が全国大会に出場しました

軽音楽部が全国大会出場を果たしてくれました。大阪城音楽堂で、3000名を超える聴衆の前で素晴らしい演奏を披露してくれました。また、大阪万博誘致応援ソング「Yume色OSAKA」や、地元の岡町・桜塚商店街応援ソング「おかまち桜いろ」など、WEBにもアップしています。ぜひ、聴いてください。

軽音楽部の活動が新聞に掲載されました

6月9日の毎日新聞朝刊に大阪万博誘誘致の記事が特集され、その中に高校生の取り組みとして、軽音楽部が制作している万博誘致応援ソングについての記事が掲載されましたので、ご覧ください。

軽音楽部全国大会激励

ダンス部引退ライブの様子をアップしました

5月2日、アクア文化ホールで引退ライブを開催しました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

吹奏楽部 第29回定期演奏会開催

5月4日、豊中アクア文化ホールで第29回定期演奏会を行いました。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」やアニメの主題歌をはじめ、恒例のドリルステージ&劇などで大いに盛り上がりました。連休中にもかかわらずたくさんの方々にご来場いただきました。どうもありがとうございました。

韓国の姉妹校から生徒が来校

 5月15日(火)に韓国の忠南外国語高校の生徒25名が桜塚高校に来校されました。

 4月に姉妹校協定を結んだ同校には日本語学科があり、今回、研修の一環として来日した生徒は全員が日本語学科に在籍しています。

 GSC(グローバルスタディコミュニケーションコース)の韓国語や国際理解の授業に参加し、桜塚高校の生徒と交流を深めました。忠南の生徒の皆さんは、歌やダンス、すばらしい日本語のスピーチ、そして韓国の若者たちの流行に関するプレゼンテーションを披露してくれました。

 来年3月には、忠南外国語高校訪問も含めた5泊6日のアジア異文化理解研修(韓国研修)の実施を計画しています。

 

軽音楽部が全国大会に出場決定

5月4日(金・祝)、5日(土・祝)に大阪市立中央区民センターで行われた軽音楽部連盟大阪主催の「春の招待ライブ」兼「第11回全国高等学校軽音フェスティバル2次予選」に軽音楽部が両日に1バンドずつ参加しました。4日はカヴァー部門大編成に9人で出場、5日はオリジナル部門に5人で出場しました。5月7日に結果が発表され、桜塚はオリジナル部門で全国大会に出場を決めました。「全国高等学校軽音フェスティバル」は軽音楽部が目標の一つにしている大会で、今回で7年連続の出場となります。本選は6月10日、大阪城音楽堂で行われます。応援よろしくお願いします。