校長だより

SAKURA Study Seminar Camp ②

校長だより

SAKURA Study Seminar Camp ②

一日目午前中は、京都造形芸術大学の吉田大作先生による「急変する時代を生き抜くアップデートの方法」についての講演でした。生徒はみな熱心に聞き、ワークに取り組みました。

SAKURA Study Seminar Camp ①

阪急池田駅からバスで不死王閣に到着し、SAKURA Study Seminar Campが始まります。

アメリカの高校生と交流

4月11日(木)、アメリカ・ワシントン州シアトルのバラード高校の生徒19名が来校しました。パートナーをつとめる本校生徒と一緒に授業を受けたり、クラブ活動を見学したりしました。バラード高校は2016年の3月のアメリカ語学研修で本校生徒がお世話になった学校で、それ以来、毎年交流を続けています。

校長室で
昼休みの食堂で

クロムブック説明会を行いました

 桜塚高校は、今年度1年生からノートパソコン(クロムブック)を購入し、授業等でグーグルクラスルームを活用する取組みを始めました。企業から専門の方に来校いただき、4月2日の教職員対象研修に加え、4月10日は1年生全生徒にクラス単位で3名程の指導者に入っていただき説明の機会を設けました。

 生徒たちは緊張しながらも、一生懸命聞き取りマスターしようとしていました。わからないところがある場合は、生徒同士も教え教えられながら、積極的に取り組んでいたのが印象的でした。

「桜のおもてなし」を開催しました

4月6日(土)「桜のおもてなし」(観桜会)を開催しました。開かれた学校づくりのために同窓会との共催で毎年実施している行事で、地域の皆様に校内の桜を楽しんでいただく催しです。

 地域の皆様や卒業生の皆様が多数ご来場くださいました。吹奏楽部のオープニング演奏、軽音楽部のミニコンサート、筝曲部によるお琴の演奏を楽しんでもらいながら、茶道部による野点を味わっていただきました。

DSC_0998
DSC_1012
DSC_0975
DSC_0976

Google Classroom 活用職員研修を行いました。

4月2日(火)午後1時30分より本校会議室において、「Google Classroom 活用職員研修」を行いました。この研修は、 ノートパソコン等の端末を活用し、生徒の学習に対する意欲・関心や情報活用能力を高め、これからの知識基盤社会を生き抜く力を育むことを目標に、教員が グーグルクラスルーム、クロムブック等を活用した授業形態に取組むための研修です。NTTの担当者に、プロジェクタを使った解説と、実際に教員が一人一台のPCを操作しながらの講習をしていただきまして、PC活用授業に向けての準備を進めました。

自治会、ダンス部が感謝状をいただきました

平成30年度豊中市社協福祉大会が、豊中文芸センターで開催され、 団体功労者として、桜塚高校自治会、ダンス部が、感謝状をいただきました。

DSC_0935
DSC_0936

アメリカ語学研修の一行がサンマテオ市庁舎を訪問

 アメリカ語学研修の参加者は、現地時間の3月27日(水)の朝、カリフォルニア州サンマテオ市庁舎を表敬訪問、Diane Papan市長の出迎えを受けました。サンフランシスコに隣接するサンマテオ市は豊中市の姉妹都市です。

サンマテオ市議会議場で(中央の女性がDiane Papan市長)

サンマテオ市内の日本庭園で(前列左から2番目の方は姉妹都市協会のYoko Andersonさん)

韓国研修の一行が忠南外国語高校を訪問

3月28日(木)、アジア異文化理解研修(韓国研修)の参加者が、忠清南道アサンの忠南外国語高校を訪問しました。桜塚高校とは2015年から交流を続け、昨年姉妹校協定を締結しました。5月には忠南外国語高校のみなさんが桜塚高校に来校されます。

アメリカ語学研修の様子

アメリカ語学研修3日目の22日(金)はディベートの授業に参加しました。初日に比べ授業でも少しずつ発言できるようになり、この日のディベートはたいへん盛り上がりました。週末の23日(土)はミルズ高校の生徒たちの案内でサンフランシスコ市内を観光しました。

ミルズ高校の授業の様子
ミルズ高校の生徒たちとサンフランシスコ市内観光