校長だより

校長だより

課題研究発表会に参加しました

1月28日(土)、北野高校で行われた令和4年度課題研究発表会に、本校の生徒が参加しました。

同校の授業、「課題研究」で1年間続けてきた研究成果の最終発表会です。

本校も2年GSC(グローバル・スタディ・コミュニケーション)コースで「課題研究」を実施しているため、昨年度に引き続き招待されました。

 まずは、岩佐さんによる「ストップ殺処分!」というタイトルの発表。

猫の殺処分の件数が犬よりも多い事に着目し、ペットの殺処分を減らすにはどうしたらよいか、近年の法改正などを踏まえ、保健所への取材などを通して行った研究成果の発表と、マイクロチップ装着普及のための提案などが盛り込まれていました。

 続いて向山さんによる「商店街を考える~地域持続の大黒柱」というテーマでの発表、

 郊外型店舗の増加や高齢化が進行する中で振興活動を続ける地元の岡町桜塚商店街を研究したものでした。

 発表後、高校生からの活発な質問や大学の先生の助言をいただき、貴重な経験になりました。

 多くの人の前での発表は、本当に緊張したと思います。お疲れさまでした。

二人の研究にご協力いただいた豊中保健所や岡町商店街振興組合、岡町桜塚商業団体組合会の皆00心より感謝申し上げます。