校長だより

生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ

 新型コロナ感染症に伴う臨時休業が続く中、今週からようやく登校日が設定されました。クラスを3分割し、さらに時間に制限が加わるために、なかなか十分なことはできませんが、とりあえずは一つ前進した感じです。

しかし、いつ感染の第2波、第3波がくるかもわからないのが現状です。今後もできることをしっかりと進めていくことが大切です。

さて、今週からオンライン授業が開始されました。

ここまで準備をしてきた先生方にとっても期待と不安の混じる中でのスタートでしたが、振り返りフォームや提出課題から生徒の皆さんがしっかりと取り組んでくれる様子が伝わり、モチベーション向上に繋がっているようです。

4月におこなった調査において、学習時間1日5時間以上の生徒が17%だったのが昨日の調査では40%になりました。そして、学習時間3時間以下の生徒は3分の1以上から1割までに減少しました。

学習は時間だけでは測れませんが、教員にとっても、生徒にとっても嬉しい結果です。生徒の皆さんには、さらに前向きに取り組んでくれることを期待しています。

不安な日々が続きますが、自分自身を大切にしながら、夢の実現に向けて1日1日を大切に送ってください。

そして、何よりも体調管理に留意し、感染予防に努めてください。

1日も早く、皆さんの高校生活が戻ることを心より願っています。

 

校 長  田 尻 肇