校長だより

校長だより

3年生対象 国公立大学説明会・私立大学説明会を開催しました

 6月12日(火)、河合塾から講師をお招きし、3年生を対象に国公立大学説明会を開催しました。約70名の生徒が参加し、皆、真剣な表情で話を聞いていました。国公立大学の魅力(がんばってきた仲間と出会える可能性が高い、科学研究費が多い=学問を追及できる、教員一人当たりの学生数が少ない)や、目標大学の入試科目配点を知った上で勉強計画を立てねばならないこと、夏の模試の目標ライン、伸びる学習方法、魅力的な地方国公立大学の大学名・学部名、国公立に合格するためのポイントなどをお話しいただきました。事後アンケートでは、参加生徒のほぼ全員が「進路実現への意欲が高まった」と答えています。

6月13日(水)は、3年生の私立大学進学希望者を対象に、文系と理系に分けて本校教員による入試説明会を開催しました。私立大学の様々な入試方式の説明のほか、2019年度入試の傾向予想、受験に成功するポイント等について話をしました。(4組以降の文系生徒には6/15金に同じ内容の説明会があります。)

学年全体が受験勉強モードに移行するきっかけになるよう期待しています。           桜塚高校進路指導部