web版 学校説明会

web版 学校説明会

 

公式キャラクター 
 桜 舞花 ちゃん

ようこそ! 

学校説明会のページへ訪問いただき、ありがとうございます。

本年度は、学校に来ていただかなくても桜塚高校のことを

知っていただけるようにweb上でも学校説明会を行います。

 

桜塚高校を知ろう! 

桜塚高校とは?

学校説明会で行っている本校の説明の概要をまとめたものです。

桜塚高校生の一日・学校行事

桜塚高校の生徒の一日をまとめてあります。

また、体育祭や文化祭(桜花祭)、遠足や修学旅行など学校行事も

見ることが出来ます。

 

桜塚高校の次世代型教育について

桜塚高校ではICT教育に力を入れています。

この動画では詳しく桜塚高校のICT教育を知ることが出来ます。

 

Wi-Fi環境の増強およびChromebookの活用について

 本校のGoogle Classroom 等によるChromebookの活用の取り組みが大阪府に認められ、大阪府の先進校として、このたび他校よりも早くWi-Fi環境を増強していただくことになりました。すでに2020年9月に第一回目の工事を終えており、校内のネットケーブルやアクセスポイントが新しくなります。
 本校は、従来から、次世代を生きるためには、情報機器を活用する力、いわゆる「情報活用能力」が必要であると考え、校内Wi-Fi環境の整備や電子黒板の設置などを進めてきました。そして、その一環として、2019年度からはChromebookの活用を取り入れました。ところが、初年度は校内のWi-Fi環境が脆弱であることや、新しい取り組みに教員側のスキルが、なかなか追いつかないことなどから十分な活用ができず、試行錯誤を繰り返す1年となりました。
 しかし、2020年度に入り、コロナ感染症の緊急事態による「学校休業期間」中には、オンライン授業を実施することになり、全ての生徒が教科担当とGoogle Classroomで繋がるとともに、様々な課題やオンデマンド動画の配信でChromebookが活用されました。このようにして、なかなか進まなかった取り組みが必然性のもと、一気に進みました。そして、対面授業が行われている今も多くの教員が、授業中や配信などでGoogle ClassroomやChromebookを活用しています。

 

放課後も応援します!

授業が終わり、家庭で学習をする際に

「授業の内容をもう一度復習したい」

「次の授業のための予習をしておきたい」

などの悩みを解決するために、桜塚高校では全生徒がスタディサプリを

いつでも!どこでも!使うことができます!

くわしくはこちら ⇒ 

 

また、桜塚高校には運動部が17クラブ、文化部が15クラブあります。

どのクラブも活発で元気に活動しています。詳しい活動は部活動ブログをご覧ください。

 

校内を探検しよう! 

学校の中をいつでもご覧いただけます。

校内を撮影した動画です。流れているのは校歌です。

また、こちらでは校内を写真でご覧いただけます。

 

 

これからも動画や情報をアップしていきます。

またご覧ください!!