桜塚高校は1937年の開校以来、多くの卒業生を輩出し、今もなお現役生は続きゆく歴史の1ページとして、日々、花開く高校生活を送っています。
桜塚高校では
長く伝統ある歴史を大切にし、
国際社会で通用する高い志と夢を持った
グローバルリーダーを養成します。
桜塚高校の特色
[1]充実した授業環境!(Google Gsuite for Education)
全教室に整備された電子黒板や校内のwi-fiによる生徒一人一人が持つChromebookを用いた授業により、
意欲・関心や情報能力を高めます。また、毎日の朝学の実施により基礎学力の定着を、
グローバルコースでさらなる効果的な学力向上を図ります。
[2]いつでも学習サポート!(進路指導方針)
Google GsuiteのClassroomを用いて、授業外での学習サポートを行います。
自習室の開放や長期休業中の講習、予備校等講師による有料講習(桜塾)も実施しています。
さらに、3年生では進路実現に向けて進路相談を随時行っています。
[3]放課後も全力応援!(部活動ブログ)
加入率90%を超えるクラブ活動や、体育祭、桜花祭等の様々な学校行事において、
精力的に活動しています。また、しだれ桜会など地域の方との交流を積極的に行います。
これらを生徒が主体となって活動することでコミュニケーション能力やリーダーとしての能力を身につけます。
[4]桜塚発、グローバルリーダーに!(国際交流ブログ)
海外語学研修や様々な国からの留学生の受け入れ、授業交流により異文化と触れ合う時間をたくさん設けています。
さらに、専門コースであるグローバルコミュニケーションコースでは第二外国語を学ぶなど、
将来に国際社会で活躍できるような人材を育成します。
[5]風情ある学校
校内には歴史を感じさせる佇まいが数多く見られます。
①恵風苑と恩露園の日本庭園
中庭には恵風苑と恩露園の2つの日本庭園があります。
日本庭園があるのは、公立高校では珍しく、生徒の憩いの場となっています。
②歴史ある塀
グランド北側の桜をシンボルにした塀は、国の有形文化財に指定されています。
歴史の桜塚生を見守るように、戦前から
塀は廃れることなく残されています。
③校内の数多くの桜
忘れてはならないのが、桜塚高校の桜です。学校の名にあるように、敷地内には数多くの桜があります。
中でも正門のしだれ桜は大きく、
美しい花を咲かせます。
毎年春には新しい第一歩を
踏み出す新入生、在校生を
明るく照らし出してくれます。