学校休業サイト

学校休業サイト

休業関連のお知らせ

休業中に関連したお知らせです。

【5/22】3年生対象 5/25(月)の登校日について

【5/22】2年生対象 5/26(火)の登校日について

【5/22】1年生対象 5/27(水)の登校日について

【5/12】全学年対象  第2回家庭学習調査結果について

【5/12】 1年生対象    Chromebook端末について

【5/8】 全学年対象   新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

【5/7】 全学年対象 臨時休校期間の延長について

【4/24】全学年対象 Google Classroom 連絡について

 

 

分散登校について

登校するにあたっての注意

・【重要】必ず登校の前に確認しておいてください

 新型コロナウイルス感染症の予防について(PDF)

制服は5/7より移行期間となっています。夏服でも構いません。6/1より夏服となります。

 

分散登校の日程(随時更新します)

5/25(月) より分散登校の形式が変わります。
時間と集合場所をGoogle Classroomで確認しておいてください。

 

1・2・3組は   9:00点呼 〜 10:30、(公共交通機関のラッシュ時を避けて登校)

4・5・6組は 11:00点呼 ~ 12:30、(10:45までは登校禁止)

7・8・9組は  13:15点呼 ~ 14:45、(12:45までは登校禁止) 

 

  1・2 限 3・4 限 5・6 限

9:00

~10:30

11:00

~12:30

13:15

~14:45

25 (月)

3年生

1,2,3組

3年生

4,5,6組

3年生

7,8,9組

26 (火)

2年生

1,2,3組

2年生

4,5,6組

2年生

7,8,9組

27 (水)

1年生

1,2,3組

1年生

4,5,6組

1年生

7,8,9組

28 (木)

3年生 授業

① 9:10 ~11:45 

各クラス 出席番号1 ~ 20

② 13:15 ~15:50

各クラス 出席番号21 ~ 最後

29 (金)

3年生 授業

① 9:10 ~11:45 

各クラス 出席番号21 ~ 最後

② 13:15 ~15:50

各クラス 出席番号1 ~ 20

 

 

Google Classroom オンライン授業

【学年別 時間割】

5月25日(月)~5月29日(金)の時間割です。


※過去の時間割はGoogle Classroomを参照してください。

 

【Google Classroomを活用したオンライン授業の流れについて】

 校長よりオンライン授業についてのメッセージ

 校長より臨時休業中のメッセージ(動画)

★上の各学年の時間割を確認してください。午前中の授業は9:00に、午後の授業は13:30に、各自の受講科目Google Classroomクラスでその日の授業内容がアップされます。原則、時間割に示された時間帯に、各時間50分で学習に取り組むようにしてください。ネット環境等のやむを得ない理由で不可能な場合は、その他の可能な時間帯で学習に取り組んでください。(自分の受講科目がない時間帯は「自習時間」です。各科目から出された課題等に取り組んでください。)

★その日の授業の振り返りフォームおよび課題は16:30までに、各受講科目Google Classroomクラスの指示に従って送信してください。

★振り返りフォームおよび課題の送信は学校再開後の成績に反映します。必ず送信するようにしてください。

★Google Classroomクラスを通じて、各担当の先生に課題等に関する質問ができます。質問方法は、Google Classroom学年クラスからの指示をよく読んで行ってください。質問に対する回答は、原則平日の9時~16時に行います。質問した当日に対応できるとは限りません。同様の質問に対しては、まとめてGoogle Classroomクラスにて回答する場合もあります。

★振り返りフォームの入力方法

↓ 動画を参考にしてください

 

Google Classroomを活用した教材用動画・資料配信についてのガイドライン

〇著作権

配信する動画および資料に著作物を利用する場合は、著作権法(令和2年4月28日に改正)に基づき行います。

〇個人情報・肖像権

配信する動画および資料では生徒の個人情報は掲載しません。また、生徒個人を識別できるような動画および資料は作成しません。

〇生徒に対する注意事項

配信された動画および資料をGoogle Classroom以外のSNS等で公開することを禁止します。

 

 

健康管理ついて

健康チェックカード

毎朝なるべく同じ時間帯に体温を測り、健康状態を記入してください。
体調不良の場合は、携帯を使用したりテレビを見たりせず、ゆっくりと休養してください。

スクールカウンセラー

スクールカウンセラーよりメッセージです。

 スクールカウンセラーからのメッセージ(PDF)

生活環境について

 生徒向けの生活環境アンケートの結果をまとめてあります。

 休業中の生活の参考にしてください。

 今、どう過ごすべきか(PDF)

新型コロナウイルス感染症の予防について

・十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけましょう。
・咳エチケットや手洗い等の感染症対策を実施してください。特に、活動の前後、食事前、
帰宅時、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに石けんで手を洗いましょう。
・なるべく外出は避けるようにしましょう。特に、密閉空間で換気ができない、人が多く集ま
る、近距離での会話や発声が行われるような場所は避けましょう。
・1~2時間に一度、5~10分程度、部屋の窓や扉を大きく開け、換気を行いましょう。

 臨時休業中の過ごし方(PDF)

 ソーシャルディスタンスについて(PDF)

 

 

奨学金について

本校の日本学生支援機構奨学金の申し込みスケジュールについて

 

本校における日本学生支援機構奨学金の申し込みスケジュールを次のようにさせていただきます。

 

《3年生》

  5月 8日 申込書類一式郵送 & 説明動画配信(google classroom)      

  5月13日の登校日

 ・2年生生徒証の有効期限の変更「3月31日」→「5月31日」

第1回申込を希望する生徒 第2回申込でも構わない生徒

学校での点検なし

5月中 各自で入力

6月初日 書類を回収

5月中 「下書き用紙」「申込書類」提出

↓ 

担当者で点検

点検後(6月中) 各自で入力

6月30日まで 書類を回収

(注意)

・各回の申し込みに関して特に差異はございません。決定通知の時期が異なるだけです。

・不備があると決定通知がズレ込みますので、学校での点検のない第1回に申し込まれる場合は、特に注意してください。

・あくまで決定通知の時期が異なるだけです。奨学金は入学し「進学届」を提出後に振り込まれ

ますので、入学金等に充てることはできません。受験費用とともに入学時に必要なお金の準備は必要です。 

 

(参考)日本学生支援機構への申し込みスケジュール

第1回申込

◇4/24(金)~5/31(日)

スカラネット入力(PCでの申し込み)

申込書類の学校提出

◇10/下旬

採用候補者決定通知

 

第2回申込

◇6/1(月)~6/30(火)

スカラネット入力(PCでの申し込み)

申込書類の学校提出

◇11/下旬

採用候補者決定通知

 

第3回申込

◇7/1(水)~7/31(金)

スカラネット入力(PCでの申し込み)

申込書類の学校提出

◇12/下旬

採用候補者決定通知

 

《卒業生》

  今年度は、奨学金説明会を実施しません。

  申込書類一式を、本人または保護者の方が直接学校事務室まで取りに来てください。

 

 <注意点>

 ア、予め学校へ電話で来日時を連絡し、了解得た上受け取りにくる

 イ、その際、友人同士連絡を取り合って複数で来校することは厳に慎んでください。

 ウ、電話連絡は予約奨学金担当の進路指導部にしてください。

   進路指導部不在の折は旧3年生担任等に連絡してください。

 エ、受け取りの際 旧クラス、出席番号、氏名、連絡先電話番号、

  (パソコンメールアドレス)を記入してもらいます。

  (メールアドレス宛に説明動画を配信します)