校長だより

六月巻頭言

校長だより

六月巻頭言

校長  小山 正辰

 

6月を迎えました。梅雨入りもそろそろ、との報もあり体育祭を控え、天候が気になる時節です。月初めの今日、地歴科の村川教諭の日本史の授業、3年1組の生徒に帯同し、近くの「古墳」見学に行ってきました。

「桜塚」の地名の由来となったのは、岡町駅前、原田神社鳥居近くの古墳(今は跡地)ですが、岡町駅周辺には西側の「大石塚古墳・小石塚古墳」(4世紀頃)と、東側、本校南に位置する3つの古墳群(5世紀)が国史跡として保存されています。

本校正門から約100mにある「大塚古墳」は直径56m、周濠幅12mあった阪神間最大の円墳。5世紀前半の大和政権武人が埋葬者である、といいます。生徒と一緒に村川教諭の説明を受け、古墳頂からはるか1600年前なら,みえたであろう大仙陵(伝仁徳天皇陵)に想いを馳せてみます。5世紀の人々にとって古墳はランドマーク、さしずめ「5世紀のスカイツリー」とでも呼んでおきましょう。

また、鎌倉時代にこの大塚古墳は盗掘にあっています。それがわかったのは、盗人たちが放置していった「灯明皿」一つであったことなど。500年、1000年という歴史と人間の行為の痕跡がこのように伝えられ、身近に感じることができる喜びを感じました。

 

大塚古墳は公園としても整備されています。公園と道ひとつ隔てて南にある「御獅子塚古墳」。現在は、南桜塚小学校の敷地内にあり、普段は中に入れません。許可を得て、毎年日本史の授業で見せていただいているそうです。

こちらは、大塚古墳より少し小振りだけれど「前方後円墳」です。大塚古墳の埋葬者の息子ではないか、と言われています。「方」墳側が「生」の世界、「円」墳側が「死」の世界、その間に鶏の埴輪が埋められていたそうです。鶏は朝を告げます。夜の世界は死の世界、朝は生の世界。両世界をつなぐ象徴としての埴輪、埋葬なのです。

学校への帰り道、公園内にある甲冑像の説明も受けました。鉄でできている鎧は重く動きにくいものです、1600年前の武人がどのように戦い、鎧で身を護ったのか。

50分の授業、正門から100mの距離で1600年前を体験しました。教師は「地の利」を得た授業を展開することができ、生徒は身近な公園が歴史教材となる。

この立地条件を天佑といわず、なんと言おうか。幸せだなあ。

五月巻頭言

GWが明け、来週から1学期中間考査がはじまります。

5月14日、豊中市の「とよなか都市創造研究所」主催「調査研究報告会」に佐藤首席、軽音楽部の生徒、顧問と一緒に参加してきました。地域と高校がどのように連携しているか、できるか、これからの方向性も含めた調査結果や、公民分館という豊中独自の地域組織との連携の模索も報告されました。本校の「岡町・桜塚商店街横断幕アート」の取り組みや軽音楽部が作詞作曲し、毎日商店街に流れている商店街応援ソング「おかまち桜いろ」の披露、そして、私や軽音楽部山口峻生(たかお)君もパネリストの一人として参加したシンポジウム、2時間が短く感じられる内容の詰まった報告会でした。 桜塚高校は、勉強も頑張る、クラブ(部活動)も頑張る、地域の方々との交流・連携も大事にするという学校です。このような形で日頃の活動を皆さんに知っていただいたことは嬉しい事でしたし、3年生川地君、黒田さん、雨宮さん、2年生蓮池さん、そして山口君という生徒たちが、なにより地域の皆さんに支えられているということを実感できたと思います。会場に詰め掛けていただいた多くの方々の中に、本校前身、豊中高等女学校1期生の越水ユリさんもいらっしゃり、終了後生徒たちと話し込んでいた姿が印象的でした。

70年という年の差を超えて何を話し込んでいたんだろう?(生徒は17,8歳、越水さんは88歳)

本年桜塚高校は、創立75年目を迎えました。GW中に、同窓会組織である尚和会やPTA、教育振興会が75周年を記念して、中庭である恵風苑、恩露園の散策道を改修いただきました。雨がふっても水たまりを気にせずゆっくり歩け、戦前から引き継いでいる両苑(園)を観賞いただけます。

4月7日、正門前にて「枝垂れ桜観賞会」を府民の皆様に公開したのに続いて、恵風苑、恩露園もみていただけたらなあ、と尚和会会長大畠様とも話し合っています。地域の皆さまから信頼され応援いただける学校であり続けたいと考えています。その力がOB,PTA,教職員皆で生徒たちを応援する力となり、生徒一人ひとりの成長の糧になると信じています。

四月巻頭言

2月29日、310名が巣立って行きました。

3月15日、1,2年生がそれぞれ2,3年生に進級する終業式を迎えました。

3月23日、360名の新入生の合格が発表されました。

4月2日、13人の教職員が退職、異動により本校を去り、19人の新しいスタッフ(教職員)が本校を支えるためにやってきてくれました。

 

3月、4月は「桜」と共にやってきて、過ぎていきます。

新しい場所で卒業生もまた意欲をみなぎらせていることでしょう。

2,3年生も新しいクラス、新たな担任で新年度を迎えます。

新入生は新しい制服に身を包み、新しい靴の紐を「キッ」と結ぶ事でしょう。

4月から1単位時間が増え、月・水曜日が7限となります。 下校時刻は毎日17:45とし、少し延ばしました。

3月の終業式の日に、私は生徒たちに、 2012年 桜塚高校は 明日へ備え、文部 ぶんぶ 両道をめざす!!! という言葉を校長室に掲げた、と話しました。

明日(=あした&将来)に備え、学習や生活、を目いっぱい、きちんとやる。 文(=学習)も部(=部活動)も両立して目いっぱいやる。 明日という未来を、自分の夢に引き寄せてみせる、という宣言である、と。

今年も、桜塚高校の生徒に期待してやってください。 彼らは、きっとやります。

二月巻頭言

誰もが一度は通過する「セブンテーン」。甘酸っぱい17歳。

高2から高3。

高校3年生となり、18歳を迎えると、法律上さまざまなことが許されることを知っている。

でも、高校生ではできないことがたくさんある。

なぜ?

受験を控えた18、という年齢では、まず、大学に合格しなけりゃはじまらない、と考える。

どこへ?

どんなふうに?

そういう「ややこしい感情を振り切り?」

「とにかく机の前に座る」「教科書・参考書・過去問に挑む」

 

この2月、3月いまだ決定していない時期、未定なことへの浮遊感と不安。

進路が決まった仲間への羨望は、自らの決定で覆してやると意気込むも、つきまとう続けなければならない努力。

 

未定のまま、迎えねばならない卒業式。どこかで、自分を振り切り、割り切り、明るい笑顔で別れを告げる。

41年前の私の卒業式。

 

さくらづか64期生、もうすぐ卒業式。

新年巻頭言

校長 小山正辰

年が改まって、初めての御挨拶になりました。少し遅くなり恐縮です。
昨1月17日、朝5時過ぎに目覚めました。忘れられない17年前、まだ幼かった娘と枕を並べて眠っているところに部屋が上下に大きく揺れ、書架が倒れてきました。幸い布団をかぶっていたので怪我には至らず、しかし、台所の食器は飛び出し割れ、コマのついたテレビ台は部屋の反対側に大きく動いていました。運良くスイッチが入ったテレビではNHK宮田アナウンサーがただならぬ状況を伝えていました。6000人を超える方が亡くなられたのを知るのは少し後でした。
昨日は、5時46分、テレビで流れる「黙とう」の声とともに、画面の中の神戸の方々と一緒に黙とうさせていただきました。東日本大震災被災者の皆さんに想いを馳せながら。

2月11日には、岩手県立大槌高校高橋校長先生が、豊中市にやってこられ、お話を聞く機会があります。本校生やPTAの皆さんにも、お知らせしています。8月に寄せていただいた生徒たちは、高橋校長先生から言葉にできぬほど多くのことを教えていただきました。私は電話でしかお話していませんので今度はお目にかかってお礼を述べ、その後のことも聴かせていただこうと思っています。
陸前高田では「鎮魂の仏像」を作る、というお話を聞きました。石川昇(しょう)明(みょう)さんという人が「高田のシンボルである高田松原の松の木で立像八寸の地蔵菩薩を製作、高田市の23ケ寺に寄贈する」というのです。何百年も伝えるためには漆、金箔を施さねばならぬようで、応援していただける方があれば、というお話です。「陸前高田の松で仏像を作る会」で、検索していただければ詳細はわかる、ということだそうです。関心のある方はHPを訪ねてみてあげてください。

大学入試センターのテストは、大荒れでした。本校生も多数受験しました。自己採点もおこないました。結果が出、出願、受験、最終結果が出るまで気は休まりません。そして2月29日には卒業式を迎えます。
3月には、新たな桜塚生となることを希望する中学生の皆さんが来てくれると思います。
皆さん、一日一日を大切にしながら今年も頑張ってまいりましょう。よろしくお願いします。
(平成24年1月18日 記)

平成23年2学期終業式講話

この1年をふりかえり、いつもより少し時間をかけて皆さんにお話ししようと、今日は教室での放送による式にしてもらいました。

この1年は、普段われわれをいやしてくれる自然が脅威となりました。3月11日の東日本大震災の前にも、1月霧島連山の新燃岳の噴火、2月、ニュージーランドの強い地震。

震災後も9月には台風12号の豪雨、タイの洪水による被害など記憶に新しいところです。

こうしてみると、私たちは、命をまもるべく、いつ起こるかもしれない自然災害やその他の危難に備えなければならない、ということがよくわかりました。

同時に、支援していただく人やそのお気持ちに感謝をすることで、少なくとも心は、温めることができ、そういう人間関係を大事にしなければ、ということも知ったはずです。

この一年、皆さんの間にも、けっして良いことばかりがあったわけではないでしょう。しかし、私は、皆さんが桜塚高校生として、多くの「善意」や「元気」を運んでくれたことを誇りに思っています。さまざまな形で、地域の老若男女、多くの方に喜んでもらいましたし、部活には保護者のかただけでなく多くの方に応援していただきました。一人ひとりが高校生としての純粋な気持ちをぶつけ、誠意をもってあたれば、必ず何かをつかめると思います。

今日は、私の方から来年の話をひとつ、お知らせしておきます。

一つは教科準備室が移動します。年末に国語科の先生の場所が、LAN教室横に移動します。

そして、国語科の準備室だったところと、現在の職員室を一緒にして大きな職員室にする工事や移動をこの年末から年初に行います。

ただ、大きな職員室の完成―すべての机やいすがそろうのは3月末になりますので、大きな職員室の使用は来年度からとなります。

なぜ、大職員室にするのか。 これまで担任の先生方に用事があるときなど、教科ごとに散らばっている、先生の教科の準備室へ行かねばなりませんでした。

来年からは、職員室へくれば担任に会える、という風にしたいのです。

もし担任の先生が不在でも学年の先生がいて、所在をきいたり、ついでながら、と教科の質問に応えてもらうことや何気ない会話ができるかもしれません。

先生方は、あなた方の積極的な質問や問いかけに応えてくれることとおもいます。

そうして、先生と生徒のコミュニケーションがより、密になり、進路や勉強についての質問やその他の質問がしやすい雰囲気ができればと思います。

1月の段階では、まだ、完成していませんので国語科以外はこれまでと同じですが、みんなで協力して風通しのいい桜塚高校にしたいと思います。

この企画に賛同していただき、応援していただいたのは、皆さんの先輩である同窓会(尚和会―約3万人)、PTAの保護者の方,後援会である桜援会の方々です。

大職員室は大阪府教育委員会の支援も含め、桜塚高校への思いで、日頃よりあなた方を心から応援していただいている皆さんの愛情の成果です。

この多くの方々への感謝を忘れず使っていきたいとおもいます。3年生は、卒業生としてぜひ、職員室を訪れてください。

この2学期、私の心に残っていることをひとつふたつ。

8月の始業式で、大槌町をはじめ震災の被災地へボランテイアとして行った人たちの言葉をおぼえていますか?

現実に起こったその場所、被災された方々の感情を一身に受け、自らの人生を考えてくれました。

私はあの文章に心を打たれ、本校のHPや大阪府の他の高校の人が読む「メルマガジン」にあの文章を掲載してもらいました。

ある府立高校の校長先生は、ぜひ紹介したいからと英文に訳し、外国の方にも紹介されました。

豊中市の危機管理官からのお話から生まれた企画で、訪れる機会を得、そしてその場所で感じたもの、は文章だけで表し尽くせるものではありません。

参加した人に一生その時の自分の心や感情として残りつづけるものだと思います。

もうひとつ、つい先日12月16日、3~4月の岡町商店街横断幕アートなどの活動が認められ、大阪府青少年賞という知事表彰をうけました。美術専攻生が地元をテーマとして描いたアートが、地域を活性化させたと認められたのです。皆さんが学校所在地の地元の良いところをみつけ、表現してくれたことが街の大きな力になったということです。

それ以外にも、この1年の一つ一つの体験、があなた方の大きな糧となっています。桜塚高校では、在学中にまず、しっかりした学習習慣を身につけてもらい、そのうえで、新たな体験を求めて積極的に部活動・行事・ボランテイアに取り組んで人間力を高めてもらいたい、と考えています。

成果として残るもの、あるいは、形として残らなくても「経験・体験」としたものは必ずあなた方の中に残ります。それらを糧として、さらに成長できるよう来年のことを考えてみてください。 では、身体や安全に留意し、英気を養って良い年をむかえてください。

平成23年12月号

街には、大きなクリスマスツリーや装飾を施された木々が目立っています。

年の瀬を迎える準備が、着々とすすみ、やがて来る新しい年に想いを馳せるようになっていきます。

12月という、区切りの月を迎え、この1年をどのように振り返ろうか、と考えてみました。

よくある、漢字1字であらわすと・・・・。

「動」になるのかな、と。

東日本大震災はまさに、地球規模で「動」。

津波の「動」は、想像を絶するものでした。

原発による人の「動」きも、翻弄される心も「動」でした。

大阪府の教育も大きく「動」 私学への生徒の大きな「動」によって、公立や教委は大きく「動」(私学もそうでした)。

大阪府も、大阪市も首長の交替で大きく「動」 本校の2年生は、2学期末考査が終われば、北海道へ「動」。 修学旅行です。

3年生もいよいよ正念場、2011は終わっても彼、彼女たちの人生はこれから。

中学3年生の受験生の皆さんも充実した年の瀬、年初を迎え、自分の希望をかなえられる よう頭と体を「動」。元気な姿で入学されるよう祈っています。2011

平成23年10・11月合併号

10月号はすっかり遅くなってしまい、11月との合併号でお許しください。

さて、大阪府教育委員会の海外教育先進事例視察団として、10/17~10/19の3日間ですが、中国は上海へ行ってきました。

上海という都市、中華人民共和国という国が持つエネルギーを、教育というフィルターを通して見ることができました。具体的には、教える先生の「自信にあふれ無駄のない授業展開」。教わる生徒たちの「元気で、輝いた眼で臨む受講態度」を見た、ということです。そこで教える先生たちと話し合い、生徒たちに話を聞いてきました。

日本と中国では、政治制度や社会のありようも異なっています。「人口減少社会」「少子高齢化」の日本、「右肩上がり経済」の中国。教育に関わるバックグラウンドの異なる互いの教育を同列に論じることはできません。

高校への進学率が95%前後の日本、中国では40~50%といいます。ほとんどの人が高校へ進学し、50%の人が大学へ進む日本。中学から高校へは半分の人が進む中国、競争社会と認識している生徒や保護者が生き残ろう、生き残らせたいと励んでいます。

上海における「語学教育」や、中国のなかでの先進地域である上海がもつ使命を、中学・高校(中国でいう「中学」)現場の先生や生徒がどのように感じ実践しているか、どのように力を蓄え発揮しようとしているか、その力を将来どのように活かそうとしているのかを感じてきました。

指導力のある先生は覇気があります。力を伸ばす子は元気です。

ひるがえって、

上海にまけない桜塚高校だと思います。素直に優しく人を包むことのできる生徒は成人し、自らの目標をしっかりとらえ、努力します。多くの先輩方がそう実践されています。

これからも「多文化社会への理解と参画」「地域社会との交流・貢献」で本校生はさらにパワーアップできると確信しています。11/10~11/23には豊中中央公民館との連携企画「私のとっておきの桜塚高校(場所)」、11/19(土)には豊中市長も出席いただいてイベントを行います。

11/19~21にはベトナムから22人を迎えて国際交流も行います。自分を大事にすることは人を大事にすること、人と協働できる人は互いに成長できる人だと思っています。11/5の桜塚高校の「学校説明会」へ来ていただける方、待っています。