お知らせ

外務省「高校講座」を行いました

外務省「高校講座」を行いました

 6月17日、外務省国際協力局気候変動交渉官・伊藤賢穂氏による外務省「高校講座」を2年生対象に行いました。この講座は高校生の外交や国際問題に対する関心や理解を深めるために外務省が外交官を高校に派遣するもので、今年度は本校が実施校の一つに選ばれました。

 伊藤氏は「国際社会で活躍するためには」と題し、チュニジアの日本大使館、国連日本代表部(ニューヨーク)、EU日本代表部(ブリュッセル)、在モントリオール総領事館などで勤務した経験をもとに、われわれが報道で見聞する国際会議や首脳会談などの裏で、各国の外交官がどんな活動をしているか、ふだんなかなか知ることのできない貴重なお話をお聞きすることができました。

 また、ご自身の学習経験をもとに、語学の上達の秘訣や語学学習の重要性、学校での勉強は全部が大切なこと、そして仕事であれば目の前の困難から逃げずに乗り越えなければならないことについてもお話しいただきました。最後に外務省や国際機関で働く方法について貴重なアドバイスをしてくださいました。

 講演後、もっと詳しい話が聞きたいという生徒たちと伊藤氏の座談会が開かれ、生徒たちは次々に質問を行いました。外交官と直接話す貴重な機会となったと思います。

DSC02177 

DSC02175

DSC02191