学校長あいさつ

学校長あいさつ

 ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は昭和12年(1937年)に開校し、平成29年創立80年を迎える歴史と伝統のある学校です。

 校訓として、「明朗」「敬虔」「奉仕」の精神を大切にし、有為な人材を社会のさまざまな分野に輩出してきました。地域等から厚い信頼をいただいております。国際化が進む中、「めざす学校像」として、「多文化社会に生きるリージョナル(地域の)リーダーからグローバルリーダーの育成へ」を大切にしています。学ぶ力、人間力、地域から信頼される学校で、高い志と夢を持ったグローバルリーダーになってほしいと学校あげて取り組んでいます。

 近年の取り組みとして、アメリカ合衆国などでの海外語学研修やアジア地域への異文化理解研修を実施し、さらに中国等からの高校生訪日団も受け入れています。またベルギー等から長期留学生の受け入れもしております。 

 生徒の皆さんには本校での取り組み、経験を通じて視野を広め、異文化や習慣の違いを尊重する精神を育み、国際社会で通じる人材になってもらいたいと考えています。

 今後も、生徒、保護者、地域の皆様のご期待に応えるべく教職員一丸となって最善を尽くす所存ですので、よろしくお願いします。

 なお、学校経営計画、学校生活など詳しい内容については、このホームページに掲載されていますので、よく読んでいただき、興味・関心を持った方は、是非本校の門をたたいて下さい。お待ちしています。

大阪府立桜塚高等学校 校長 中田 裕省