海外修学旅行の記録<第67期生(平成25年)>

あさって出発!

いよいよ、台湾修学旅行の出発があさってにせまりました。初めて海外に行く生徒もたくさんいます。学校交流や体験学習など、普通の観光旅行ではできない経験をいっぱい積んで、素晴らしい思い出をつくってほしいと思います。

昨日、結団式も済ませました。体調を整え当日は集合時間に遅れないようにしましょう!

出発します!

いざ、台湾へ!

台北市内観光、広東料理の夕食

桜塚高校の一行は予定通り無事、桃園国際空港に到着。バスで台北市内に移動し、A団は故宮博物院、B団は忠烈祠での衛兵交代式や中正紀念堂を見学したの ち、士林の夜市を散策しました。夕食は広東料理、21時頃にホテルに到着し、22時30分に点呼をすませました。全員元気です。

朝食

朝食の様子です。朝食はバイキングでした。これから学校交流に向かいます。

中正高級中学訪問

2日目午前中は、中正高級中学校を訪問しました。オープニングセレモニーの後、少人数のグループにわかれ、授業に入りました。

九份へ

午後は、感動のお別れの後、保安宮や中正紀念堂に分かれていき、九份へ行きました。少しは「千と千尋の・・・」の雰囲気を味わえたのではと思います。

朝食

朝食は1,2日目とも和洋中のバイキングです。本日は午前のコース別に朝食の時間をずらしていただきました。皆、元気に朝食を食べています。外はやや肌寒いです。

サンワールド・ダイナスティホテル

ホテルは一部吹き抜けになっており、展望エレベーターで移動します。

小龍包づくり

午前中の観光・体験コースの小籠包です。帽子、マスク、エプロンをして、先生の説明を聞き、手つきをマネながら皮を伸ばし、餡を詰め蒸してもらいました。おいしかったです。

足つぼマッサージ

午前中の観光・体験コースの足つぼマッサージです。説明の後、30分ぐらい足つぼを押してもらいました。中には痛かった人もいるようです。

パイナップルケーキ

午前中の観光・体験コースのパイナップルケーキづくりです。ケーキをこね、焼いている間に工場見学をして、焼いたものを食べました。

烏来瀑布

午前中の観光・体験コースの烏来瀑布です。滝を見てトロッコに乗り、現地の人の踊りを見ました。

B&S

午後はB&Sプログラムで日本語のできる現地大学生の案内で市内見学をしました。思い思いの場所を訪れ、台北の街を満喫しました。

モンゴリアンバーベキュー

夕食はモンゴリアンバーベキューでした。取り放題の野菜、肉を熟練料理人に渡すと、見事な手つきで焼き上げてくれました。おいしかったので、何度もお代わりする生徒もいました。

いざ日本へ

大きな問題もなく荷物をまとめてホテルを出ます。689組は保安宮へ寄ってから空港へ、他クラスは故宮博物院へよってから空港に行って帰阪します。

台北桃園空港

123457組は故宮博物院の後、飲茶をとって空港に着きました。4日間お世話してくれたガイドさんと別れ、空港で飛行機を待っています。