学校協議会

学校協議会

大阪府立桜塚高等学校 学校協議会 実施要項

(設置及び目的)
第一条 大阪府立学校条例第十二条第1項の規定により、保護者等との連携協力、学校の運営への参加の促進及び保護者等の意向の反映のため、学校の運営に関する協議会(以下「協議会」という。)を置く。

(職 務)
第二条 協議会は次の事項について協議を行い、校長に意見を述べる。
(1) 学校経営計画に関する事項
(2) 学校評価に関する事項
(3) 教員の授業その他の教育活動に係る保護者からの意見の調査審議に関する事項
(4) その他、校長が必要と認める事項

(組 織)
第三条 協議会の委員(以下「委員」という。)は大阪府教育委員会が任命する。
2 委員は原則6人とし、保護者、地域の住民、その他の関係者、学識経験者を必ず含むものとする。
3 委員の任期は2年とし、原則2回までは再任できるものとする。ただし、平成24年度に任命する委員の任期については、平成26年3月末日までとする。
4 委員の任期中に欠員が生じた場合、委員を補充する。ただし、その任期は、前任者の残任期間とする。
5 委員は委員在任中だけでなく退任後も守秘義務を負う。
6 当該年度の委員については、別表のとおりとする。
 
(会 長)
第四条 委員の互選により協議会に会長を置く。
2 会長は協議会を代表し、会務を管理する。
3 会長はあらかじめ事故があるときに職務を代理する委員を指名する。

(事務局)
第五条 協議会の庶務を行うために、協議会ごとに事務局を設置する。
2 事務局長は教頭とする。その他の事務局職員は校長が任命する。

(会 議)
第六条 会議は、会長が招集し議長となる。原則として、校長・教頭(事務局)も出席する。
2 会議は、委員の過半数が出席しなければ開くことができない。
3 学校経営計画に関する事項及び学校評価に関する事項については、原則として次の時期に次の内容についての協議を行う。
① 4月~6月:当該年度の学校経営計画に関する事項等
② 8月~11月:当該年度の取組みの進捗確認と改善に向けての意見等
③ 1月~2月:学校による取組みの自己評価を踏まえた学校関係者評価に関する事項及び次年度の学校経営計画策定に向けての意見等
4 保護者から提出された意見書について会議の開催が必要な場合は、上記によらず随時開催することができる。
5 協議会は、会議の円滑な運営のために、必要に応じて学校に、資料の提供、授業見学及び保護者への意見聴取の機会を求めることができる。
6 会議の日程、場所等については、事前に広く府民に周知するとともに、原則として会議を公開する。ただし、個人のプライバシーに関する情報等を審議する場合や公開により会議の目的が達成できない場合はこの限りでない。
7 会議の記録を作成し、会議資料とともに保存する。会議の記録は、広く府民に公開する。ただし、個人のプライバシーに関する情報等についてはこの限りでない。

(保護者からの意見)
第七条 大阪府立高等学校等の管理運営に関する規則第三十六条の七の規定により保護者から申し出られた意見(以下「保護者の意見」という。)に関する事務は、事務局が行う。
2 保護者の意見については、会長が必要に応じてその取扱いを判断する。
3 協議会は、調査審議を通じ、必要に応じて校長に意見を述べる。

第八条 この要項に定めるもののほか、協議会の運営に関し必要な事項は、会長が定める。

附 則
1 この要項は、平成24年9月4日から施行する。(各学校協議会で、全委員への委嘱状手交後の任意の日付を設定)

(別表)氏名略

会長
委員(代理)
委員
委員
委員
委員

大阪府立桜塚高等学校協議会傍聴規則

平成25年7月3日

(趣旨)
第一条 この規則は、大阪府立桜塚高等学校協議会(以下、「学校協議会」という)の会議の傍聴に関し必要な事項を定めるものとする。

(傍聴の手続)
第二条 学校協議会の会議(以下「会議」という。)を傍聴しようとする者は、会議の開催時刻までに、学校協議会の会長(以下「会長」という。)の傍聴許可を受けなければならない。
2 傍聴人の数は、会長が定める数を限度とし、傍聴の申請者の数がその数を超える場合は、抽選により傍聴許可を受ける者を決定する。
3 前二項の規定にかかわらず、新聞、テレビその他報道に携わる者(以下「報道関係者」という。)で会長が特に認める者は、会議を傍聴することができる。

(傍聴することができない者)
第三条 次の各号のいずれかに該当する者は、会議を傍聴することができない。
一 凶器、棒その他人に危害を加えるおそれのある物品を携帯している者
二 張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼり、垂れ幕その他これらに類するものを携帯している者
三 たすき、ゼッケン、ヘルメットその他これらに類するものを着用し、又は携帯している者
四 拡声器、笛、ラッパ、太鼓その他楽器等を携帯している者
五 酒気を帯びていると認められる者
六 前各号に掲げる者のほか、議事を妨害し、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがあると認められる者

(傍聴人の守るべき事項)
第四条 傍聴人は次に掲げる事項を守らなければならない。
一 議事に批評を加え、又は賛否を表明しないこと。
二 私語、談話その他の発言をし、拍手をし、又は騒ぎ立てないこと。
三 みだりに席を離れないこと。
四 飲食又は喫煙をしないこと。
五 携帯電話機、ポケットベルその他の音声を発する機器については、使用できないよう電源を切ること。
六 前各号に掲げるもののほか、会議の秩序を乱し、又は議事の妨害となるような行為をしないこと。

(撮影、録音等の禁止)
第五条 傍聴人は、写真、ビデオ等の撮影をし、又は録音等をしてはならない。ただし、特に会長の許可を得た者は、この限りではない。

(違反に対する措置)
第六条 傍聴人がこの規則に違反したときは、会長は、これを制止し、それに従わないときは、退場を命ずることができる。

(傍聴の禁止及び退場)
第七条 会長が傍聴を禁じ、又は退場を命じたときは、傍聴人は速やかに退場しなければならない。

(傍聴の制限)
第八条 会長は議事の内容により傍聴を制限することができる。会長が会議の非公開を宣言したときは、傍聴人は会長の指定する場所へ一時退出するか、傍聴を中止し退場しなければならない。

附 則
この規則は、平成25年7月4日から施行する。

教員の授業その他の教育活動に関する意見について

保護者の皆様

府立桜塚高等学校  学校協議会事務局

 

教員の授業その他の教育活動に関するご意見について

本学校協議会では、保護者の皆様の、教員の授業その他の教育活動に関するご意見につきまして、下記により承ります。本校教育活動の一層の向上に向け、学校と連携しながら取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

1 目 的
保護者との連携協力、学校の運営への参加の促進及び保護者等の意向の反映による、本校教育の向上。

2 意見の取り扱い
教員の授業その他の教育活動に係る保護者からの意見について、調査審議の上、校長に対し、学校協議会としての意見を述べる。

3 意見書の提出方法
(1)意見書の様式及び入手方法
意見書については、大阪府の規則により様式が規定されています。様式は本校のWebページからダウンロードできます。また、お子様を通じて用紙をお渡しすることもできます。
(2)意見書の送付方法
○ 学校協議会のメールアドレス(z-sakurazuka@sbox.osaka-c.ed.jp)に、メールで送信。
*メールは、本校のWebページ(http://www.osaka-c.ed.jp/sakurazuka/)全日制を選択して頂き、右上のリンクから送信することができます。
○ 本校あてに、封書にて郵送。(学校協議会の事務局が対応し、学校協議会に意見を伝えます。)
○ 本校事務室横に設置の専用箱に投函。(同上)

4 留意事項
(1)いずれの場合も、お子様の学年、組、氏名及び保護者の氏名、連絡先など、様式に定められた必要事項について必ずご記入ください。
(2)学校協議会へのご意見の提出は、文書による方法のみとなっております。電話や口頭による意見の伝達はお受けできませんのでご了承ください。
(3)いただいたご意見につきましては、学校協議会としての調査審議を行う上で、必要に応じて直接ご本人に詳しい説明をお願いするなど、ご協力をお願いすることがあります。

以上

意見書(xls)

 

平成29年度 第1回学校協議会を開催しました

6月30日に第1回学校協議会を開催しました。議事録はこちらをごらんください。

平成29年度 第1回学校協議会を開催します

6月30日(金)15時より、第1回学校協議会を開催します。場所は校長室です。

平成28年度 第3回学校協議会を開催しました

2月13日に第3回学校協議会を開催しました。議事録はこちらをごらんください。

平成28年度 第3回学校協議会を開催します

2月13日(月)15時より、第3回学校協議会を開催します。場所は校長室です。

平成28年度 第2回学校協議会を開催しました

11月29日に第2回学校協議会を開催しました。議事録はこちらをごらんください。

平成28年度 第2回学校協議会を開催します

11月29日(火)14時より、第2回学校協議会を開催します。場所は校長室です。

平成28年度 第1回学校協議会を開催しました

7月11日に第1回学校協議会を開催しました。議事録はこちらをご覧ください。

平成28年度 第1回学校協議会を開催します

7月11日(月)15時より、第1回学校協議会を開催します。場所は校長室です。

平成27年度 第3回学校協議会を開催しました

2月19日に第3回学校協議会を開催しました。議事録はこちらをご覧ください。

平成27年度 第3回学校協議会を開催します

2月19日(金)15時より、第3回学校協議会を開催します。場所は校長室です。

平成27年度 第2回学校協議会を開催しました

12月2日に第2回学校協議会を開催しました。議事録はこちらをご覧ください。

平成27年度 第1回学校協議会を開催しました

7月6日に今年度最初の学校協議会を開催しました。議事録はこちらをご覧ください。

平成27年度 第1回学校協議会を開催します

7月6日(月)15時より、第1回学校協議会を開催します。場所は校長室です

平成26年度 第3回学校協議会を開催しました

2月12日(木)15時より、第3回学校協議会を開催しました。議事録はこちらをご覧ください。

平成26年度 第2回学校協議会を開催しました

12月3日(水)15時より、第2回学校協議会を開催しました。議事録はこちらをご覧ください。

平成26年度 第2回学校協議会を開催します

12月3日(水)15時より、第2回学校協議会を開催します。

平成26年7月2日に第1回学校協議会を開催しました

今年度最初の学校協議会を開催しました。議事録はこちらをご覧ください。

平成25年度学校協議会(第1回)を開催しました

7月3日(水)15時より、校長室にて第1回学校協議会を開催しました。

今年度加藤校長が着任し、また、新しく委員になられた方もおられましたので、校長、委員及び事務局員の自己紹介からはじめました。続いて、学校協議会の実施要綱の確認、会長の選出及び会長代理の決定をおこない、協議に入りました。委員の方々からの提言内容等は以下をクリックしてください。

H25第1回学校協議会(web).pdf

第2回学校協議会を開催しました

12月3日(火)10時より、校長室にて第2回学校協議会を開催しました。

議事録はこちらです。

第3回学校協議会を開催しました

1月28日(火)15時より、校長室にて第3回学校協議会を開催しました。

議事録はこちらです。