校長だより

学校保健委員会を開催しました

学校保健委員会を開催しました

2月6日(木)放課後に本校尚和会館にて平成25年度学校保健委員会を「学校環境衛生~快適な学校生活を求めて~」のテーマで開催しました。講師として豊中市環境政策室 向井室長様、地球環境チーム 藤岡様、大平様に大変お忙しいにもかかわらずご来校いただきました。また、学校三師の先生方、PTA代表の保護者の皆様方にもお忙しい中、ご出席いただききました。皆様方ありがとうございました。

内容は

①1,2年生徒保健委員会代表の8人からの発表 ②生徒自治会執行部代表3人からの意見発表

③講師からの指導助言と~家庭や学校で実践できるエコ活動~「いますぐできる!地球温暖化対策」というテーマでの講話

④意見交換 ⑤まとめ

でした。

生徒保健委員会代表の8人からは6年前と今年度に各学年3クラスの生徒からとったアンケート結果の比較に基づく分析による詳細な発表と校内各所のトイレの点検調査に基づく発表が行われました。よく分析されていた発表でした。その後、自治会執行部代表3人からは、施設面の改善等も含めて学校生活全般に関して意見発表が行われました。そして、豊中市から来ていただいた講師の先生による指導助言と講話をしていただきました。最後に、それぞれの立場から意見交換をし、学校三師の先生方から専門的な立場からお話をしていただきました。とても有意義な時間になったと思います。

写真は学校保健委員会での、保健委員からの発表の様子です。

豊中市環境政策室 向井室長

豊中市環境政策室地球環境チーム(左から 藤岡さん、大平さん)

1年・2年 生徒保健委員会 代表8人

自治会執行部代表3人(左から会長、副会長、総務部長)